必要最低限のダイビング器材

スキューバダイビングをする際に機材をレンタルするのであればいいですが、自分で用意しようと思ったら必要最低限の物は準備しておかなければいけません。ダイビング器材には様々な物があるので、何が必須でどれがあったら良いものなのか把握しておきましょう。また一度に全部揃えるとなるととても高額になるので、どの順番で揃えて行った方がいいのかそれも覚えておくと安心です。

apeks ダイビング器材

まず最初に揃えておきたいものが、マスクになります。マスクは毎回直接顔に装着する物であり、レンタルごとにベルトを合わせるのは面倒なものです。顔にフィットしなければそれはストレスにもあるので、まず最初に揃えておきたい重要なダイビング器材になります。予算に余裕があれば同じメーカーのスノーケルも揃えられると、安心できます。次に用意するものは、ダイブコンピューターです。これはレンタルに含まれないことが多く、別途料金が掛かることが多いです。しかしダイビングにはとても重要なものであり、水深や時間に減圧不要限界などを教えてくれるものになります。高価なものですが、安全面のためにも早めに用意しておくことが大切です。ダイブコンピューターはかさばる物ではないので持ち運びしやすく、これだけ持ち込んで他の機材はレンタルする人も多いです。
次に揃えたいものが、フィンまたはウェットスーツになります。マスクとスノーケル、そしてフィンを合わせて軽器材とも呼ばれスノーケルを楽しみたいのであればこれだけあれば自分たちだけでも遊べます。ウェットスーツは借り物だと締め付けられたりして不快だったり、寒いと感じたりする場合はこちらから揃えていくのも選択肢の一つです。しかし既製品であれば安いですが、オーダーメイドになると効果になるのでその点も含めて考えておく必要があります。
最後に必須になる物が、BCDとレギュレーターと呼ばる重器材です。BCDは浮力を調整する物であり、メーカーによって操作方法が異なります。そのため毎回レンタルしていると操作に馴染めず、余計なことに気を取られることになります。レギュレーターは空気を吸うための道具であり、違和感なく呼吸をするためにもとても重要です。常に同じ呼吸をするためにも、自分専用の物を持つことがダイビングを楽しむためには重要になります。BCDとレギュレーターは同じメーカーのものを、同じタイミングでセットで購入すると安心です。高価な物でもありますが快適にダイビングを楽しむには必要不可欠なので、早めに用意できるようにしておきましょう。
水中で手先が冷えないようにするにはグローブもあった方がよく、BCDなどの操作がしやすいように指先が動かしやすいものを選ぶのが大事です。その他にも色々とダイビング器材はあり、必須もの合った方がいいものたくさんあります。一番重要なものは安全面に配慮したものであり、環境保護のために必要のないものは用意しない方が無難です。